検索フォーム


最新記事


最新コメント


Twitter


リンク


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR



まとめのページをいつ作るか

ブログをこれからどう使うか迷ってる。
ただ日々の事を書いても意味無いというかつまらないし、かといってネタを探そうにも起きて→会社→家のルーチンだからそこらに簡単にネタは落ちてない。
あまりネガティブな事は書きたくない。
そんな訳でどうしようかなーと。
まぁ読んだ本のおおすすめとか載せたりでも良いんですけど読書メーターあるしなーって思うと別に必要ないかなって。
何で迷ってるんですが…とりあえずは自分がやってる事をまとめてみようかなと。
ナァナァにこのままやってるのも意味ないですしね。

ただエロゲはどうしようか…やりたいのとかやったのとかやってるやつとかまとめるの大変なんだけどw
数が多すぎる(・ω・`)

もーいーくつねーるーと

コーミーケーなーのー。
そろそろコミケの時期が近づいてきましたねー。
今回も行くつもりです。
ただ金が無いんだけどさw
ボーナスで何となからないかどうかって所か……一応スキーにも行くつもりなので、ギリギリかもしれない。
コミケは三日間行くつもりです。ただ一日は友人と一緒に行くつもり。何でも友人が東方の壁の人と知り合いらしくその人に会いに行きます。差し入れに飲みもんと食い物持ってねw
友人の話だとその人は食生活が色々やばいらしい……同人にリアルで命かけてる感じらしいので……。
本当は夏コミも行くつもりだったんだけど、一緒に行く友人の予定が合わなかったのと、金が無かったのでw
うん……金が無いのはもうね……どうしようもないよね。
とりあえず冬は金貯めて行きます。
そのためにはゲーム代すら削る勢いでw
買っても一ヶ月に一個ぐらいか……出せて一万ぐらい。
エロゲ一個とか厳しいわぁ……。

トラベラーズノート買ったよ!

トラベラーズノートを土曜日にロフトで買ってきました。

今まで気になってはいたんですけど、何に使うか決まって無かったし、買うのを迷ってたんですが、もうすこしで一年経つので新しい手帳が欲しくなり、これを機に買ってみました。
触った感じからすると、牛革が良い。スタンダードとパスポートサイズの両方買いましたが、良いですね。
この二つのトラベラーズノートの使い方としては、スタンダードは思ったよりも大きかったので、思考ノート、仕事の仕方のまとめと価値観のまとめ、絵を書く用と決めました。なのでリフィルは軽用紙と画用紙を買ってきました。
パスポートサイズは予定とドラッカーの言葉の抜きだし、フィールドバックのまとめをしようと思ってます。
といってもまだモレスキン使い終わってないですし、使うのはこれからですけどw
ただまぁ、二つとも立って書くのには向いてない。
柔らかいから仕方が無いといえば仕方が無いんですけどね。
もしかしたらそのへんで後で不満が出るかもしれません。
でもこれから使うのが楽しみではあります。


それにしても……ノートばかりが増えてくなぁwww
もうおく場所とか無いんだけどw

(/ω・\)チラッ

最近調子を崩して、ずっと頭痛かった。
どうも僕です。
とりあえず個人的に気になる事は多々あるんですけど、どうも内容的に硬いので書いてなかったりします。
ただまぁ、よくよく考えると別に内容硬くてもいいかなーと思ったり。
なので、今日はちょっとお硬い話です。
とはいえ、学術的にとかそういうものではなく、現在自分がやってる事です。
一時期−−と言いますか、今もなのかもしれませんがドラッカーのマネジメントが流行った様に思えます。
火の付け所はもしドラだと思いますが、その時に丁度様々なドラッカーのマネジメントの本が出ていて、気になって手に取ったのが現在の手帳やら生活習慣の見直しの始まりだと思います。
まぁ、平たくいえばドラッカーのマネジメントの本を読んでこれ使えると思った訳ですよ。
で、色々と現在も実践中。
もっともやってる事といえば目標の設定と時間管理、一週間を振り返り、自分がやった事から何を改善すれば良いのかというぐらいですが。
マネジメント全てを実践できてはいないです。
ただ、普段の生活が引き締まった感じはします。
前よりもダラダラとはしていないと思います。
実際、寝るのは大体23時ぐらいですしね。
前は深夜帯がザラでしたからね。
そんな訳で色々とやってるのですが、セルフマネジメントの中で使えるお思ったツールは

•マインドマップ
•手帳
•四色ボールペン

この三つぐらい。
マインドマップはいわゆる思考ツールというか、書き方……かな。
トニー•ブザン発明。
これは一週間の行動のフィールドバックをするときに使ってる。
色々と情報が多い場合はマインドマップの方がまとめやすいです。ただ、紙面が大きくないとやり辛い。
マインドマップの詳しい事はグーグル先生に聞いて下さい。
手帳は……まぁ、普通に手帳ですねw
現在僕が使ってるのはモレスキンのポケットサイズ。
一般的なやつだと時間帯が制限されるのと書く所が少ないのでこれ使ってます。
中には色々書いてますね。
時間管理もしてれば読んだ本の感想もあるし、新聞の気になった記事のメモとか軽い日記とか色々です。
四色ボールペンは手帳に書くための筆記用具。
これ一本あれば十分。
一応、僕の使い方は

緑色
予定した時間。


日付と実際の行動。


昨日と今日を区切る線と予定した行動をちゃんと行ったら横線を引く。


メモ。

こんな感じです。
大体黒がいつも無くなる……。
赤は全然減らないw
行動を予定してもその通りにはうまくいかないのですよ……どーすれば良いのドラッカー先生……(・ω・`)
まぁーでも楽しいです。
苦痛ではないです。
ただ、微妙に自分で自分を追い詰めてる感はありますけどw
あと、この手帳無くしたら僕は恥ずか死すると思います。
中身やべーから。
黒歴史ノートに匹敵するから。
なので隣で手帳を開いている事があったらけして横からチラ見をしないで下さい。


見るなよ! 絶対見るなよ!

そんな訳で今日はここまで。

おしまい。

露草

最近、周りにある植物が気になってます。
元々、母親と兄貴が色々な植物を育てているので植物そのものには興味はあったのですけど、実際に育てるとなると凄く面倒だったりして育てたりはしていませんでした。
しかしながら最近、八極拳の鍛錬で早朝に起きて外に出ると、雑草が生い茂っていて、中には綺麗なものもあり、この雑草の名前は何だろうと思い始めました。
大抵の場合、雑草と一括りで何でも呼んでしまいますけど、名前はあるはずです。
そんな訳で気になり、調べて見る事に。



写真はツユクサです。
これは多くの人が知っいると思います。僕も名前だけは知ってました。
本やWikipediaによると、ツユクサ科ツユクサ属で高さは30~50cm。
英名はDayflower。
一年草で、春に芽を出して冬には枯れる花です。
ツユクサは昔、布を染める際の下書きの絵具だったらしいです。
ただWikipediaによるとこの花ではなく、もっと大きいオオボウシバナが使われてたみたい。
この小さくて可愛いツユクサは家の周りにも生えてますし、会社の工場の周辺にもあるありふれたものですけど、まさか布を染める際の下書きに使われていたとは思わなかったです。
そしてツユクサ科ツユクサ属。
そういうのもあるのか……。
知ってるようで知らない事が結構でてきます。
一年草というのも知りませんでしたし、この調子でどんどん調べていきたいと思います。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


