検索フォーム


最新記事


最新コメント


Twitter


リンク


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR



(/ω・\)チラッ

最近調子を崩して、ずっと頭痛かった。
どうも僕です。
とりあえず個人的に気になる事は多々あるんですけど、どうも内容的に硬いので書いてなかったりします。
ただまぁ、よくよく考えると別に内容硬くてもいいかなーと思ったり。
なので、今日はちょっとお硬い話です。
とはいえ、学術的にとかそういうものではなく、現在自分がやってる事です。
一時期−−と言いますか、今もなのかもしれませんがドラッカーのマネジメントが流行った様に思えます。
火の付け所はもしドラだと思いますが、その時に丁度様々なドラッカーのマネジメントの本が出ていて、気になって手に取ったのが現在の手帳やら生活習慣の見直しの始まりだと思います。
まぁ、平たくいえばドラッカーのマネジメントの本を読んでこれ使えると思った訳ですよ。
で、色々と現在も実践中。
もっともやってる事といえば目標の設定と時間管理、一週間を振り返り、自分がやった事から何を改善すれば良いのかというぐらいですが。
マネジメント全てを実践できてはいないです。
ただ、普段の生活が引き締まった感じはします。
前よりもダラダラとはしていないと思います。
実際、寝るのは大体23時ぐらいですしね。
前は深夜帯がザラでしたからね。
そんな訳で色々とやってるのですが、セルフマネジメントの中で使えるお思ったツールは

•マインドマップ
•手帳
•四色ボールペン

この三つぐらい。
マインドマップはいわゆる思考ツールというか、書き方……かな。
トニー•ブザン発明。
これは一週間の行動のフィールドバックをするときに使ってる。
色々と情報が多い場合はマインドマップの方がまとめやすいです。ただ、紙面が大きくないとやり辛い。
マインドマップの詳しい事はグーグル先生に聞いて下さい。
手帳は……まぁ、普通に手帳ですねw
現在僕が使ってるのはモレスキンのポケットサイズ。
一般的なやつだと時間帯が制限されるのと書く所が少ないのでこれ使ってます。
中には色々書いてますね。
時間管理もしてれば読んだ本の感想もあるし、新聞の気になった記事のメモとか軽い日記とか色々です。
四色ボールペンは手帳に書くための筆記用具。
これ一本あれば十分。
一応、僕の使い方は

緑色
予定した時間。


日付と実際の行動。


昨日と今日を区切る線と予定した行動をちゃんと行ったら横線を引く。


メモ。

こんな感じです。
大体黒がいつも無くなる……。
赤は全然減らないw
行動を予定してもその通りにはうまくいかないのですよ……どーすれば良いのドラッカー先生……(・ω・`)
まぁーでも楽しいです。
苦痛ではないです。
ただ、微妙に自分で自分を追い詰めてる感はありますけどw
あと、この手帳無くしたら僕は恥ずか死すると思います。
中身やべーから。
黒歴史ノートに匹敵するから。
なので隣で手帳を開いている事があったらけして横からチラ見をしないで下さい。


見るなよ! 絶対見るなよ!

そんな訳で今日はここまで。

おしまい。

使用してる手帳

現在使用してる手帳です。
モレスキンのルールド。ポケットサイズ。



ノートとしては値は張りますけど、能率手帳とかだと既に時間が決まってたり、書くスペースが決まってたりするので使い辛くて、何か無いかなと探してたらモレスキンを知り、これ良いなと購入です。
モレスキンを手帳として使い始めたのは8月29日からですけど大体今90ページなのでもうすぐ使い切っちゃう感じです。
なので次に使用するノートは既に用意してあります。
このノートの良い所は姿形も気に入ってますけど、どちらかというと僕的にはA6サイズのノートよりも小さく、なおかつ表紙が硬い事かなと。
A6サイズだとちょっとでかいというか、邪魔。
しかも普通のノートって立って書く時に書き辛いんですよね。
でもモレスキンは立っても書きやす良いし、ポケットに入れても邪魔にならないので良いです。
ゴムで止められるから、中が膨らんでもしっかり閉まるのも良い所ですね。
色々貼るとノートって膨らみますからね。
まぁ、紙質的にはツバメノートとかライフとかの方が良いんですけど……コスト的にも。
でもモレスキン使い易いし、何だかんだで気に入ってるので多分ずっと使い続けるかとw
後はできればモレスキンに使用できる万年筆が欲しい……。
が、あんまりペンを何種類も持ち歩くのは趣味じゃないので、当分は今使ってるゼブラのクリップオンを使い続けるでしょうね。
実際、使い易いしなぁ……クリップオン……。
でも万年筆も使って見たいw
まぁ、実際的には万年筆で手帳書くの結構難しい気もしますけどねー。
全部同じ色だと視覚的に分かりづらいですし……。

色々試してみましょ。そうしましょう。

折りたたみキーボードなう

今日、折りたたみ式のキーボード買いました。



iPhoneで文字打つのが辛いから買ったんだけど、いまいち使い方分からないw
いや、文字打つのはわかるんですけどね。F2とかなにに使うの?
うん?って感じです。
でも文字を打つ分には楽かな。
ちょっとPCが不調というか本格的にネットが繋がらない状態で今までブログ更新してなかったですけど、これからはちょこちょこしよう…していけたらいいなと思います。

no title

現在高田馬場です。
昨日、渋谷で飲み会があったんですが、終電で帰ろうとしたら二回も緊急停車が発生し、なおかつ気持ち悪くなったから急遽高田馬場のカラオケ館で休む事にしました…。
一応何かあったときの為にお金持っていってて本当に良かった。
ヒトカラは初めてです。
歌ったのは全部アニソンw
二時間ぐらいでギブアップです。今も喉痛いですw
その分、人と来てると歌えない歌とか歌えて良かったですけどもw
でも当分はカラオケはいいですw





俺……帰ったら風呂入って寝るんだ……。

僕は友達が少ない

 朝に新聞を読んでいたらこんなものがッ!

僕は友達が少ない

 祝アニメ化!
 おめでとうございます!

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


