検索フォーム


最新記事


最新コメント


Twitter


リンク


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

露草

最近、周りにある植物が気になってます。
元々、母親と兄貴が色々な植物を育てているので植物そのものには興味はあったのですけど、実際に育てるとなると凄く面倒だったりして育てたりはしていませんでした。
しかしながら最近、八極拳の鍛錬で早朝に起きて外に出ると、雑草が生い茂っていて、中には綺麗なものもあり、この雑草の名前は何だろうと思い始めました。
大抵の場合、雑草と一括りで何でも呼んでしまいますけど、名前はあるはずです。
そんな訳で気になり、調べて見る事に。



写真はツユクサです。
これは多くの人が知っいると思います。僕も名前だけは知ってました。
本やWikipediaによると、ツユクサ科ツユクサ属で高さは30~50cm。
英名はDayflower。
一年草で、春に芽を出して冬には枯れる花です。
ツユクサは昔、布を染める際の下書きの絵具だったらしいです。
ただWikipediaによるとこの花ではなく、もっと大きいオオボウシバナが使われてたみたい。
この小さくて可愛いツユクサは家の周りにも生えてますし、会社の工場の周辺にもあるありふれたものですけど、まさか布を染める際の下書きに使われていたとは思わなかったです。
そしてツユクサ科ツユクサ属。
そういうのもあるのか……。
知ってるようで知らない事が結構でてきます。
一年草というのも知りませんでしたし、この調子でどんどん調べていきたいと思います。
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。